Apple初心者でも使いやすいオーディオ・インターフェイス

Mac初心者の方からオーディオ・インターフェイスについてご質問をお受けした。

私なりの意見を書くので参考にしていただければ幸いである。

まず、Apogee社製のものはAppleの製品(iPhoneでもPCでも)と相性が良い。

実際に色々使ってきてそう感じている。

私はここ数年、Quartetを使っているが、トラブルが無く設定も比較的簡単なのでストレスなく使用している。

確かにもっと安いものは売っている。

とは言っても、数万〜数十万。

つまり高校生が真面目にバイトをやれば買える金額。

それで5年、10年と使える。

初心者向けということを考えると数多ある製品のスペックを調べて比較し、OSを更新するたびに設定に手間取ることを考えれば、費用対効果は悪く無い。

(無論、知識、技術があれば選択肢は広がるだろう。)

音の良し悪しに関しては主観的な解釈によるので言及は避ける。

上記から汲み取っていただければと思う。

というわけでApogeeのリンクを貼っておきます。

http://www.apogeedigital.jp/

用途に合わせて必要なものを選べば良いでしょう。

ここに何か書いたからといって私はApogeeeを販売していないし何かもらうことは無い。

Winに関してはここ数年、私は音楽で使っていない。

なので初心者の人は詳しい人を見つけて聞きましょう。

それでは。

 

タダヒロ